スポンサーリンク

【2020年最新】殺虫剤おすすめ8選【虫よけ】

便利アイテム

北海道も5月に入り一気に暖かくなってきました。

そのせいか自宅の庭には早くも様々な虫が遊びに来ています。

かわいらしいミツバチや蝶々であればいいのですが、もう少したつと夜には蚊が飛び回り、昼でも生ごみにコバエが…なんてことになるでしょう。

そうなる前に早めの対策をして、夏に向けて虫よけを準備をしておきましょう!

今回は自宅の中で対処できるものを中心に紹介していきます。

※以前使ったことのあるものを多く紹介していますが、あくまで個人の感想になります。

スポンサーリンク

超定番ジェット噴射「アースジェット 殺虫スプレー」

よく見かけることがあるアース製薬さんの殺虫スプレーです。

我が家でも毎年よく使っているのですが、その名のとおり遠距離まで殺虫成分を噴射できるので、虫が苦手な方でも遠くから駆除できます。

蚊やハエを見かけたら即噴射で撃退できます。目や鼻にやさしい低刺激タイプなのも嬉しいですね。

玄関先や窓際に備えておくと安心できますよ。

定番「キンチョール ハエ・蚊殺虫剤スプレー」

こちらも定番商品ですがキンチョーさんの殺虫スプレーです。

CMでいろんなタレントさんがシュールな演技を見せてくれていますね。

こちらのスプレーはアースジェットに比べて噴射力はそれほどないのですが、ジェット噴射のものに比べて中身の消費が抑えられ、一本あればかなり長持ちします。

大抵の虫に効き目があり、北海道ではあまり関係ないですがゴキブリ退治にも役立ちます。

以前東京に住んでいた時にはとにかくお世話になりました。

僕は夏場は網戸に噴射しておいて眠りについていましたが、寝ている間に刺されているということはほとんどなかったです。

クモ退治に特化した「クモの巣消滅ジェット」

こちらの商品は「クモ」に特化した殺虫スプレーになっています。

僕も使ったことがあるのですが、効き目は抜群です。

一時期クモの巣が気づかないうちに張っていることがあって試しに購入してみたのですが、適度に部屋の隅に噴射しておいたらクモの姿を見なくなりました。

また、クモを発見したときは直接噴射することで白い膜?のようなものがクモにまとわりついて見事退治できました。

屋外での使用時の効き目は不明ですが、部屋の角や隅に予防として噴射しておくと効果を感じられると思います。

噴射力もジェット噴射で申し分ないので遠くから退治もできます。

1日1プッシュで効果てきめん「蚊がいなくなるスプレー」

簡単に対策するならこれ一本!ワンプッシュするだけで快適な睡眠を得られます。

効果持続時間はなんと12時間!これがあれば睡眠時にはほかに対策する必要がありませんね。

おすすめする理由としては効果持続時間も一つですが、噴射された成分が壁や天井に付着して広い範囲をカバーしてくれることにあります。

寝る前に寝室に1プッシュしておけば蚊うっとうしい音を聞くことなく安眠できるかと思います。

商品レビューを覗いてみると蚊以外の虫にも一定の効果はあるようですね。

良く虫が入り込む窓際や玄関に朝1プッシュしておくと夕方くらいまでは効果が持つので、日課として利用するのもいいですね!

古き良き虫対策「金鳥の渦巻 蚊取り線香」

もはや説明は不要でしょう。昔ながらの蚊取り線香です。

最近使用することは減ってしまいましたが、個人的にはこの線香の香りが大好きです。

外でバーベキューをするときに傍らに設置しておくと、蚊や虫を遠ざけてくれますね。

効果範囲はおおよそ半径2~3メートルのようですので、部屋全体をカバーするというよりは設置している周りに有効といった感じですね。

難点としては風向きによっては有効範囲が限定されてしまうので、効果を十分に発揮できないことがあるかと思います。

それでもこの懐かしい香りは夏の風物詩として一家におひとついかがでしょうか?

網戸に噴射で簡単虫よけ「虫こないアース 虫よけスプレー」

夏になると昼夜問わず窓を開けて空気の入れ替えや風邪を取り込むことは多くなると思います。

そんな時にそもそも網戸に虫が近づくことを防げれば、虫の侵入リスクはぐっと減ります。

室内の虫よけ対策と併用することで、虫を目撃することを減らせるでしょう。

効果としては直接噴射するタイプほどではないようですが夜に光につられて寄ってくる虫を遠ざけてくれるだけでもありがたいですね。

カバンに忍ばせてどこでも虫よけ「サラテクト フレッシュミスト」

これまでは自宅で使える殺虫剤をしょうかいしましたが、これば持ち運びができるコンパクトな虫よけ商品になります。

肌に直接噴射して、蚊やマダニ、アブなどに効果があります。

屋外に出るときには足首や腕などの肌が露出する部分に噴射することで、虫を寄せ付けず快適に過ごせます。

注意点としては肌に直接噴射するので敏感肌の方やアレルギーをお持ちの方は説明をしっかり読んで使用することをお勧めします。

肌に優しいヒアルロン酸やコラーゲンも含まれているので肌に優しいとは思いますが、念のため確認しましょう。

僕も使ったことがありますが、これを使っていれば外で刺されるといったことはなかったです。

汗などで流れてしまうことがあるのが難点でしょうか…

虫よけだけじゃない「ハッカ油」

お風呂に数滴入れたり、お部屋のアロマとして使用するかたも多いと思いますが、虫よけの効果もあります。

どうやらハッカの香りが虫よけとなるみたいですね。

無水エタノールなどと混ぜてハッカスプレーを作り携帯するもよし、アロマとして部屋に香りをいきわたらせるだけでも虫よけの効果があります。

天然由来の成分で化学物質を含まないので安心して使用できるのも良い点ですね。

ハッカ油をそのまま使用することはかなりの刺激があるので、お子様の手の届かないところで管理しましょう。

リラックス効果と虫よけ効果を一つでまかなえるのは嬉しいですね!

さいごに

いかがでしたでしょうか?いろんなタイプの殺虫剤・虫よけがありますが僕が使ってみてよかったものや、おすすめできるものを中心に紹介してみました。

つるすタイプのものだと効果があまりないという評判も聞くので、スプレータイプや噴射式のものをチョイスしました。

皆さんもご自身にあった虫対策で快適な夏を過ごしましょう!

タイトルとURLをコピーしました