こんにちは。ほゲ部!ひろです。
いよいよ「Call of Duty: Black Ops Cold War(コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー)」ではシーズン2が開幕となります。
既にロードマップは明らかとなっておりとても楽しみです!
そんな中昨日2月24日にシーズン2に向けたコンテンツの追加と既存のコンテンツに対する修正や改修を含むアップデートが追加されました。
バージョンは1.12となります。
詳細はパッチノートは以下をご確認ください。
マップデザインの改善や修正
既存のマップに様々な変更が加えられました。基本的には改善となっていると思いますが、結構大きな変更なのでチェックしておきましょう。
Cartel
マップ中央部にある草地帯が非常に厄介なマップでしたが、この度この草が少し短く刈り取られるようになりました。
草の背丈が低くなったことで視認性が格段に上がりました。
Crossroads Strike
ドミネーションA地点とB地点の間にスナイパーやLMGが定点を置けるポジションがありますが、そこに少し背の高い遮蔽物が追加となりました。
これは定点が倒されにくくなったのか定点から倒されなくなったのかどちらでしょうか?
また、さらに奥に壁が追加され視認性が良くなったので、C地点側から定点を見やすくなって倒しやすくなっています。
奥の段差の壁面も白っぽくなりました。
またドミネーションC地点側のテントにもオブジェクトが追加されました。
Moscow
マップにサイズが大きく変更となりました。
両端のスペースがなくなってかなりすっきりとしましたね。
他にも「Satellite」「Raid」「Express」にも修正が入っているようです。
詳細は以下でご確認ください。
修正や追加内容
今回は追加内容がとても多いので、さくっと紹介していきます。
中にはシーズン2が開幕されてから追加のものとすでに追加されたものがあるのでご注意ください。
全体的な変更点
アウトブレイクイベント(2月25日-3月11日)
- アウトブレイクとWarzone全体で新しいアンデッドチャレンジを完了して、まったく新しい報酬のロックを解除します。
- 期間限定:2月25日〜3月11日。
武器
- FARA83
- シーズン2バトルパスでロックを解除できる新しいアサルトライフル。
- LC10
- シーズン2バトルパスでロックを解除できる新しいSMG。
- Machete
- ゲーム内チャレンジまたはストアバンドルから入手できる新しい近接武器。
- Groza
- Grozaで利用可能なチャレンジのロックを解除します。
- Mac-10
- Mac-10SMGで利用可能なチャレンジのロックを解除します。
バトルパス
- シーズン2で利用可能な新しい100層バトルパス。
- バトルパスの武器プレビューに添付ファイルのフライアウトの説明を追加。
車両
- セダン
- アウトブレイクモードとマルチチームモードのシーズン2で利用可能な新しい車両。
- 軽トラック
- アウトブレイクモードとマルチチームモードのシーズン2で利用可能な新しい車両。
メインロビー
- シーズン2のメインロビーのテーマとアニメーションを更新しました。
- プレーヤーがメインメニュー画面でアイドル状態のときの新しいスクリーンセーバーモードが追加されました。
- パーティーメンバーの装備した武器がメインロビーに表示されない問題に対処しました。
戦闘記録
- 戦闘記録のマルチプレイヤー武器画面にショットトラッカーを追加しました。
- 武器ごとに、これはさまざまな体の部分にわたるヒットの分布と、これらの体の部分のいくつかに割り当てられたダメージ乗数を表示します。
- 獲得したメダルが表示されなくなる問題に対処しました。
マッチ完了後のレポート
- アニメーションのレベルアップと現在のレベルの報酬の表示の間のスムーズな移行を実装しました。
- アフターアクションレポートは、一度に複数のランクをレベルアップしたときに、最後のレベルの報酬のみを表示するようになりました。
プレステージレベル
- シーズン2で追加された4つの新しいプレステージレベル(プレステージ8-11)。
プレステージショップ
- プレステージ8以降、ロックを解除するために利用できる新しいレガシープレステージ報酬。
音楽プレーヤー
- ブラックオプスIIのオリジナルのTreyarchトラックが、バトルパスのウォートラックでロック解除された後、ミュージックプレーヤーで利用できるようになりました。「Main Theme」、「Adrenaline」、「Damned 100ae」、「Shadows」です。
- 「Lost」(「FirebaseZ」のイースターエッグの曲)は、シーズン2のリリース後にゲーム内でロックが解除されると、ミュージックプレーヤーで利用できるようになりました。
新機能
- バンドルロッカー
- どのモードでも、ストアの武器メニューにある新しいバンドルロッカーで、所有しているすべてのストアバンドルにアクセスできます。
- クイック装備
- ボタンをタップするだけで、バトルパス、ストアバンドルプレビュー、バンドルロッカーから特定のアイテムを直接装備できます。
マルチプレイヤー
マップ
- Apocalypse
- マルチプレイヤーで利用可能な新しい6v6マップ。
- Apocalypse 24/7のフィーチャーされたプレイリストは、コアモード、およびクイックプレイを介したハードコアで利用できます。
- Cartel
- 特定の場所の茂みの高さを下げるなど、カバーの調整を行いました。
- Crossroads Strike
- 重要な領域でのキャラクターの視認性が向上しました。
- 意図しないまたは悪用可能な視線に対処するためにカバーを調整しました。
- ハードポイントモードの4拠点目は凍った湖の箱(1拠点目の逆側)に移動しました。
- Satellite
- マップセンターで悪用される可能性のあるカバーの小さなギャップを閉じました。
- Moscow
- 特定のゲームモードで側面攻撃できない領域に対処するために、開始スポーンの近くの未使用スペースをトリミングしました。
- RAID
- ハードポイントモード1拠点目の半径は、コントロールゾーンの半径と一致するように縮小されました。
- プレイヤーはガレージ内のバンにマントすることができます。
- Express
- プレイヤーがアクティブな列車の前でスポーンできる問題に対処しました。
ゲームモード
- Gunfight
- シーズン2の開始時にマルチプレイヤーで利用できます。
- ピストルからナイフまでの20の武器のセットを進め、キルするたびに新しい武器に進みます。近接キルは、敵のを武器の進行のレベルを戻します。各武器で敵を殺した最初のプレイヤーが試合に勝ちます。
- Gunfight Blueprints
- シーズン2のGunfight Blueprintsのロードアウトに新しい設計図を追加しました。
- Search and Destroy
- 最後のプレイヤーがSearch and Destroyで同士討ちした場合に両方のチームがポイントを獲得できる問題に対処しました。
- UI
- ADS中、およびハードポイント、コントロール、サーチアンドデストロイの目標を確認する際のウェイポイントの不透明度が低下しました。
スコアストリーク
- デスマシーン
- マルチプレイヤーで2200スコアで利用できるようになりました。
- エアパトロール
- ■コストを2700から2400に削減しました。
- 戦闘ヘリ
- ■コストを5000から4500に削減しました。
- V.T.O.L.エスコート
- ■コストを7000から6500に削減しました。
- カウンター偵察機
- ■コストが1200から1400に増加しました。
- ■クールダウンが60秒から90秒に増加しました。
- ケアパッケージ
- ■プレイヤーがキルカメラを表示したままスキップした場合、ケアパッケージマーカーがスタックしたままになる可能性がある問題に対処しました。
- 巡航ミサイル
- ■巡航ミサイルが複数チームの試合で一貫してロックオンできない問題に対処しました。
- 偵察機
- ジャマーによってマップに表示されなかったプレイヤーが敵の偵察機から隠されたままになる可能性がある問題に対処しました。
- H.A.R.P.
- ジャマーによってマップに表示されなかったプレイヤーが敵のH.A.R.P.から隠されたままになる可能性がある問題に対処しました。
装置
- スモークグレネード
- 発煙手榴弾の雲の中にいると、プレイヤーの視界が低下するようになりました。
フィールドアップグレード
- トロフィーシステム
- トロフィーシステムがプレイヤーに与えるダメージを減らしました。
- トロフィーシステムが与える最大ダメージは10となります。
- ガスマイン
- プレイヤーは、起動したガスマインのガス内でスポーンできなくなりました。
移動
- 弾薬が補充される直前にプレイヤーがリロードをキャンセルするためにスプリントした場合、武器が即座に発砲する可能性がある問題に対処しました。
- ジャンプから着陸した後のジャンプの高さとスローダウンペナルティのわずかな減少。
迷彩チャレンジ
- ポイントブランク武器迷彩チャレンジの射程が広がりました。
スコアボード
- スコアボードが敵チームのスコアボードに逆の情報を表示することがある問題に対処しました。
カスタムゲーム
- カスタムゲームのNuketown’84のDominationでボットがA面ゾーンをキャプチャしない問題に対処しました。
メインメニュー
- クイックプレイメニューに「すべて選択/選択解除」オプションを追加しました。
シアター
- シアターで巻き戻したときにDropkick nukeのpost-match FXがスタックしたままになる可能性がある問題に対処しました。
リーグプレイ
スコアストリーク
- 獲得したスコアは、死亡時に0にリセットされます。
- プレイヤーは、デフォルトで砲撃と巡航ミサイルのスコアストリークにのみアクセスできるようになりました。
- 砲撃のコストが3000から1600に減少しました。
- 巡航ミサイルのコストが3500から2000に削減されました。
クラスの作成
- プレイヤーがカスタム武器のロードアウトでアンロックされたゾンビ迷彩を選択できない問題に対処しました。
- ロビーとクラス作成のロードアウトが正しく表示されないという様々な問題に対処しました。
マッチ完了後のレポート
- リーグプレイの試合後にアクション後レポートの報酬が表示されない問題に対処しました。
ゾンビ
アウトブレイク
- シーズン2の開始時に追加されます。
- この新しい大規模な体験で、レクイエムエージェントのチームと一緒にダークオードの物語を続けましょう。新しいチームの目標、プレーヤーの報酬、ゲーム内の情報、致命的な新しい敵、ウラル山脈全体のさまざまな浸透ゾーンが含まれます。
- Ruka、Alpine、Golovaの3つのマップでプレイ可能。
スキル
- すべてのスキルに新しいTierIVおよびVを追加しました。
- 新しい洗練された完璧なエーテルクリスタルは、スキルをTier IV / Vにアップグレードするために獲得できるようになりました。
- 新しい武器スキルカテゴリを追加しました:ランチャーとスペシャル。
フィールドアップグレード
- Frenzied Guard
- シーズン2の開始時にゾンビで利用可能なフィールドアップグレード。
- 初期能力:エリア内のすべての敵に10秒間あなたをターゲットにするように強制します。この間、鎧はすべてのダメージを受けます。
弾薬MOD
- Shatter Blast
- シーズン2の開始時にゾンビで利用可能な弾薬MOD。
- 初期能力:弾丸は爆発的なダメージを与えます。各弾丸は爆発するチャンスがあり、追加の爆発ダメージを与え、影響を受けた鎧を破壊します(25秒のクールダウン)。
サポート
- ゾンビでデスマシーンサポート武器が利用可能になりました。
- ナパームストライク、巡航ミサイル、または砲兵をアクティブ化したときにVOが再生されない問題に対処しました。
- 砲撃とナパームストライクの配置マーカーに視覚的な調整が行われました。
インテル
- OutbreakとOnslaughtで利用可能な新しいゲーム内Intel。
- すべての字幕がゾンビのオーディオログと無線送信に表示されるようになりました。
新しい注目のプレイリスト
- アウトブレイク
- Dead Ops Arcade:一人称(プライベート)
- Onslaught Apocalypse(PS4 / PS5)
Firebase Z
- 安定
- Mangler、Mimic、Intel、およびサイドクエストに関連するクラッシュを修正しました。
- ゲームプレイ
- ゾンビがプレイヤーを攻撃できなかったVillageとFirebase周辺のさまざまなエクスプロイトを修正しました。
- プレイヤーが意図しない場所に到達できたさまざまなエクスプロイトを修正しました。
- ゾンビが村でスポーンにスタックしていた問題に対処しました。
- オープンロットへの扉を購入したときに通知が出されなかった問題に対処しました。
- Dimitriの目を取得するためのプロンプトが、Dimitriと対話した後も持続する問題に対処しました。
- ヘリガンナーにいる間、オルダのヘルスバーが表示されない問題に対処しました。
- Scorched Defenseの衝突をクリーンアップし、ゾンビの横断を調整しました。
- 観戦中のプレイヤーがダメージ数を確認できない問題に対処しました。
- ボスラウンド
- オルダの弱点がアサルトラウンド中に常に脆弱であった問題に対処しました。
- ワンダーウェポン
- 代替射撃モードに切り替えるときの射撃遅延を減らしました。
- マングラーを直接攻撃したときに追加攻撃が開始されない問題に対処しました。
- メインクエスト
- ラウンドの難易度を適切にスケーリングしていなかった問題に対処しました。
- エッセンストラップでミミックをソロプレイヤーとして捕まえることができなかった問題に対処しました。
- サイドクエスト
- サイドクエストを完了した後の報酬チェストのタイムアウトが増加しました。
- アップグレードされたモンキーボムが適切な数の敵を殺さなかった問題に対処しました。
- リーダーボード
- クリティカルキルとエリートキルがリーダーボードで正しく追跡されていなかった問題に対処しました。
ダイマシーン
- ゲームプレイ
- ダークオードを出るときにプレイヤーがマップからテレポートされる可能性がある問題に対処しました。
デッドオプスアーケード3
- 安定
- さまざまな安定性の問題に対処しました。
- ゲームプレイ
- さまざまなエクスプロイトを修正しました。
- 動的ダンジョンの作成中にMargwaが削除されるというまれな事態に対処しました。
- 潜在的なダンジョンの運命賞として含まれていないチャリス/シールドの運命に対処しました。
- [使用]ボタンをスパムすると、離れた場所にあるオブジェクトが誤ってアクティブ化される可能性がある(そして、キーが意図せずに使用される可能性がある)問題に対処しました。
- ラウンド125から開始される追加のボスが多すぎる問題に対処しました。
- プレイヤーがボーナスエリアを出たときにボーナスルームのウォーストアが車両を削除していた問題に対処しました。
- 複数のプレイヤーがダウンしたプレイヤーにライフを寄付する問題に対処しました。
- プレイヤーがリスポーンすると、宝石がこぼれるのをやめるようになりました。これにより、プレイヤーはより多くの乗数を維持できるだけでなく、プレイヤーのリスポーンが速くなるDivine ChaliceFateを強化できます。
- 敵
- マルグワのスワイプ距離が17%減少しました。
- イベント
- 正義の部屋は、ラウンド65が完了した後に常に表示されるはずです。
- プレーヤー数に基づいてROJイベントに追加される時間。4人のプレイヤーはまだ同じ時間を取得します。
- 運命
- Fortune Fateは、タイムアウトに40%ではなく80%を追加するようになりました。
- 高度なスタートモードに運命宣言シーケンスを追加し、プレイヤーがプレイする運命を選択できるようにしました。
- ボーナスエリア
- Slidewaysボーナスエリアではプレイヤーの死亡はカウントされなくなりました。
- アドバンスドスタートモードで昇格するレベルに応じて、プレイヤーは最初に追加のライフ、爆弾、ブーストを取得します。
- リーダーボード
- Solo、Duo、Trios、Quadsのリーダーボードをリセットして、新しいシーズン2のゲームプレイチューニングとエクスプロイトの修正を実装して、すべてのプレーヤーが新たにスタートできるようにします。キャリアリーダーボードは変更されません。
特典
- トゥームストーンソーダ
- プレイヤーのトゥームストーンまでの距離が適切に更新されないことがある問題に対処しました。
チャレンジ
- アウトブレイク
- アウトブレイクの新しいゾンビダークオプスチャレンジを含む、新しいアウトブレイクチャレンジを追加しました。
- 出入りチャレンジ
- 近接攻撃の様々なデイリーチャレンジを正しく追跡するようになります。
- Pack-a-Punched武器によるキルがデイリーチャレンジで追跡できていなかった問題に対処しました。
戦闘記録
- FrenziedGuardをZombiesFieldUpgradesタブに追加しました。
- RAIK-84をゾンビ戦闘記録に追加しました。
- ゾンビのオードシュラウドが追跡されていなかった問題に対処しました。
ガンスミス
- ゾンビのガンスミスは、ゾンビのロビーにいるときにデフォルトでゾンビの迷彩タブになります。
カスタマイズ
- ゾンビロビーに車両カスタマイズメニューを追加しました。
猛攻撃(PS4 / PS5)
- 黙示録
- シーズン2の開始時にPlayStationで利用可能な黙示録の猛攻撃マップ。
- Express
- マングラーが特定のエリアに立っているときにプレイヤーを攻撃しない問題に対処しました。